Active Feeling

ACTIVE DESIGNの日常やその時に感じたことなどを書いていきたいと思います。
<< 東京一人ぶらり | main | 独立記念日   >>
田植えの後植え
種まきから約1か月、ちょうど田植えの日が上京の日程と重なってしまい、田植えから1週間後の後植えに行ってきました。

後植えとは、田植え機が入らなかったところや、苗の間隔があいているところを手植えで埋めていく作業のことです。
田んぼのぬかるみは思った以上に粘性が強く、普通の長靴ではすぐにすっぽ抜けてしまうため、専用のものをお借りして、なおかつゴムバンドで足の甲と足首を8の字に補強します。これは本当に威力を発揮しました。

2014-06-14-1.JPG


2014-06-14-2.JPG


2014-06-14-3.JPG
なかなか筋がイイとほめられて、調子にのって植えている様子。


2014-06-14-4.JPG
この美しい棚田の風景は、大規模農業では守れない。
中山間地の農業を守るためには何をすればいいのだろうか。


2014-06-14-5.JPG
夕方近くまでの農作業に少々グロッキー気味で帰途につきました。


 
| 稲作 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.activedesign.jp/trackback/865257
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE