Active Feeling

ACTIVE DESIGNの日常やその時に感じたことなどを書いていきたいと思います。
IDENAKAMAの住宅 引き渡し
快晴のもと、IDENAKAMAの住宅のお引渡しが無事に終わりました。



この家の施主様と当事務所を繋いだのは、一脚のイスでした。
BKFチェア(別名バタフライチェア)がお好きで、たまたま私のブログにたどり着いた
のが発端で、設計をさせていただくことになった経緯があります。

そして、実際に出来上がった空間がこちら↓





消費税増税前ということで、職人さんたちも超多忙な時期でしたので、
少数精鋭でのお引渡しとなりましたが、この時期にあって、工期の遅れもなく、
予定通りに無事お引渡しができました。

 
| IDENAKAMAの住宅 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0)
IDENAKAMAの住宅 アイシネン吹付工事
断熱・気密・遮音の性能を持つ、アイシネンの吹付工事を、本日行いました。

現場発泡で施工する断熱材なので、お子さんが見学されると、ノズルからあふれ
出す泡をいつも興味津々でご覧になります。
職人さんも慣れたもので、両手で持てるくらいの大きさのアイシネンを
お持ち帰り用に吹いてくれます。少し暖かいアイシネンを持ち上げて満面の笑み
のお嬢さん。それにつられて現場の雰囲気も一気に和んだひとときでした。

2014-01-09.JPG
| IDENAKAMAの住宅 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0)
IDENAKAMAの家 上棟祝い
11月13日に地鎮祭を行った、IDENAKAMAの家の上棟祝いを行いました。

こちらの事情ではあるのですが、最近青竹の入手がなかなか難しく、よその山から
勝手に採ってくるわけにもいかず、苦肉の策で、五色の旗を建物前面にディスプレイ
してみました。住宅密集地でもあるので、かえって華やかさが増して、お祝いの雰囲気
が演出できたように思います。

2013-12-20-1.JPG


棟木に揚げたお札に全員でお参りをして、施主様のご厚意でおいしいお祝いのお昼を皆で
いただきました。


今回、チームに新しいメンバーとして、熟練大工の光永さん(写真中央)と若手の高見
さんが加わり、チームA+Dも一段とパワーアップします。



大安の15日に行った建て方の時の写真。
 
| IDENAKAMAの住宅 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
IDENAKAMAの住宅 地鎮祭
11月吉日、雲一つない快晴のもと、IDENAKAMAの住宅の地鎮祭を行いました。
いつものように、神事は加藤神社さんにお願いし、工事中の安全を皆で祈願いたしました。

2013-11-13-1.jpg

2013-11-13-2.jpg
岩清水さんも張り切ってます。

2013-11-13-3.jpg
私としては、この時点で仕事の7〜8割は終わっている感じですが、チームのみなさんにとっては、これからがそれぞれの腕の見せ所です。もちろん私も現場監理に足を運びますよ(幸いご近所でもありますので)

2月の完成まで、チーム一丸となって、よい住まいをつくります。
 
| IDENAKAMAの住宅 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE